在宅ワークを目指す40代主婦のリアルな1日|職業訓練修了後のゆとりある今と今後の働き方

これって高望み?40代子育て主婦の在宅パート探し
記事内に広告が含まれています。

在宅ワークを目指している、40代主婦です。
最近、半年間の職業訓練を修了しました。

訓練中は、eラーニングで週15時間前後の動画視聴や課題作成、毎週1回のオンライン対面指導などがあり、「疲れた」「忙しい」が口癖になっていました。
家事育児との両立も思ったようにうまくいかず、家の中がギリギリで回っている感覚でした。

修了後の今は、やっと穏やかな日常を取り戻してホッとしています。
とはいえ、仕事を探したり、ブログを書いたり、家事や子どもの用事をしていると、1日はあっという間。
仕事と家庭と自分のバランスを考えながら、これからの働き方を模索しているところです。

今回は、職業訓練中の忙しかった頃と、修了後の少しゆとりができた今の1日のスケジュールを書き出してみます。

▽職業訓練中の多忙な日のスケジュール

6:30〜7:30 起床、学校準備
7:30〜8:00 朝ご飯、着替え
8:00〜8:30 息子登校、外出準備
8:30〜10:00 家事
10:00〜11:00 買い物
11:00〜13:00 家事、昼ご飯
13:00〜15:30 職業訓練の動画視聴
15:30〜16:00 息子お迎え
16:00〜18:00 息子を見ながら動画視聴
18:00〜19:30 ご飯準備、夜ご飯
19:30〜21:30 お風呂、寝かしつけ
22:30〜24:00 動画視聴、食器洗い
24:00〜25:00 就寝

以下に詳しい内容を書いていきます。

6:30〜7:30 起床、朝ご飯、学校準備

毎日起きた瞬間から疲れています。
息子が鼻水グスグスだったり咳をしていると、「あら?今日学校行けるかな~」とドキッとするんですよね。

夫がおにぎりと卵焼き担当、私は洗濯と学校準備、体温計担当です。
前日に学校準備を済ませると朝が楽ですが、夜は寝落ちしてしまいバタバタと朝準備することも多かったです。

持ち物&提出物チェック、体温測定。
のんびり食べている息子を急かしたくなりますが、できるだけ良い気持ちで学校に送り出したいので、なるべくイライラしないように気をつけています。

7:30〜8:00 着替え、トイレ、歯磨き、メイク

家を出発するのが7:50。
息子のトイレ、着替え、歯磨きは夫の担当です。
私は自分の着替えとメイクをしています。
すっぴんでいくことも多々ありますが。

トイレ、歯磨き、季節によっては日焼け止め、虫除けスプレーなど。
くしで髪をとかしたいけど忘れてしまいがちです。

準備が終わってスマホを見ている息子に「ほら、そろそろ行くよ!」と声をかけて出発です。

8:00〜8:30 息子と夫を送り出し、外出準備

息子をバスに乗せて送り出し、ソファに座ってホッと一息。
このまま朝寝したい…という気持ちになりますが、栄養ドリンクを飲んで元気が出た気になります。

8:30〜10:00 

何もない日は職業訓練に没頭できますが、以下のような用事がある日は一気にバタバタします。

・学校行事(参観授業など)
・PTA関連の会議や行事
・相談支援事業所や放デイとのミーティング
・職業訓練のキャリア面談やハローワーク来所日
・自分の通院(風邪や婦人科系の不調など)
・美容院(おしゃれのためではなく身だしなみ程度)
・買い物

10:00〜11:00 買い物

スーパーで晩ご飯を考えながら買い物。

冷凍食品コーナーの前で立ち止まる。

「今日はもうこれでいいか…」

節約したい気持ちと、ラクしたい気持ちが毎回戦っている。

11:00〜13:00 職業訓練の課題

帰宅して急いでパソコンを開く。

動画を見ながら課題。

「なるほど!」と思った数分後には別の操作でつまずく。

集中してきた頃に、洗濯終了の音。

見て見ぬふりをすることもある。

13:00〜14:30 ハウスメーカー対応、課題中断

「今から鍵修理に伺います」の連絡。

散らかった玄関を見て焦る。

慌てて荷物を端に寄せる。

修理対応が終わるころには、課題への集中力はほぼ消えている。

「今日、何も進んでない…」

そんな日も多かった。

15:30〜16:00 息子お迎え

息子の顔を見るとホッとする。

少し疲れた顔の日もあり、「今日も頑張ったね」と思う。

でも頭の片隅では、「課題終わってない」がずっと残っている。

16:00〜18:00 息子を見ながら課題

おやつ、プリント確認、洗濯物。

息子を見ながら、また課題。

でも当然集中は続かない。

「ママー!」と呼ばれて中断、また再開、また中断。

夕方って、細切れ時間しか残ってない。

18:00〜19:30 ご飯準備、夜ご飯

ご飯準備をしながら、「今日ほんと疲れたな」と思う。

家事もかなり疎かになっていて、旦那に申し訳ない気持ちもあった。

旦那も文句を言うタイプではないけど、疲れが溜まるとお互いピリピリ。

ちょっとしたことで喧嘩になる日もあった。

19:30〜21:30 お風呂、寝かしつけ

「早くお風呂入ってー」「歯磨きしてー」を繰り返す時間。

やっと寝室に行っても、今日はすぐ寝るかな…と思いながらゴロゴロ。

気づけば自分も寝落ちしかけている。

22:30〜24:00 課題、食器洗い

寝かしつけ後、やっとパソコン。

22時半を過ぎてから、ようやく集中できる日もあった。

課題が終わったあとに食器洗い。

気づけば23時半。

「明日も朝早いのに…」と思いながら洗っていた。

24:00〜25:00 旦那と話す、就寝

旦那が帰宅して、「今日どうだった?」と少し話す。

お互い疲れていて、無言の日もある。

布団に入る頃にはヘトヘト。

スマホを少し触って、そのまま寝落ち。

▽ゆとりある今のスケジュール

7:00〜8:00 起床、朝ご飯準備
8:00〜9:00 息子登校、朝ご飯、洗濯
9:00〜10:00 母と通話、のんびり
10:00〜12:00 買い物、家事
13:00〜15:30 ブログ、Illustrator、求人探し
15:30〜16:00 息子お迎え
16:00〜17:30 おやつ、ゲーム、ダラダラ
17:30〜19:30 ご飯準備、夜ご飯
19:30〜21:00 お風呂、寝かしつけ
21:00〜23:00 パソコン、電子漫画、旦那と会話、就寝

7:00〜8:00 起床、朝ご飯準備

7時起床。眠い。

旦那と息子を起こしてカーテンを開ける。

旦那が今日は朝ご飯を作る気がなさそうなので、しぶしぶ台所に立つ。

息子の体温を測るのを忘れていて慌てて測る。

8:00〜9:00 息子登校、朝ご飯、洗濯

息子をバス停まで送り、帰ると旦那はもういない。

静かなリビングで、とりあえずテレビをつける。

シンクの食器は見て見ぬふり。

洗濯機でもまわそう。

洗濯機を回しながら、TVerでドラマを流してやっと朝ご飯。

9:00〜10:00 母と通話、のんびり

母と30分くらい電話。

子どもの話、体調の話、スーパーで何が安かったかみたいな話をして終わる。

気づけば午前中がどんどん過ぎていく。

10:00〜12:00 買い物、家事

洗濯物を干したあと、スーパーと100均へ。

398円の冷凍弁当を選びながら、

「このくらい自由に使えるお金がほしいな」

と思う。

100均でフォトフレームを見ながら、「ブログ撮影に使えるかも」と考えることも。

13:00〜15:30 ブログ、Illustrator、求人探し

帰宅後はパソコン。

  • ブログを書く
  • Canvaを触る
  • Illustratorを練習する
  • 求人を見る

集中できる日もあるけど、スマホを見て終わる日も普通にある。

他のことに熱中していると、ブログはつい放置気味に。

それでも最近やっと、「自分らしいブログ」になってきた気がしている。

15:30〜16:00 息子お迎え

息子の顔を見るとホッとする。

笑顔の日もあれば、少し疲れている日もある。

「今日も無事帰ってきてくれてよかった」と思う時間。

16:00〜17:30 おやつ、ゲーム、ダラダラ

手洗いうがい、着替え、荷物片付け、おやつ。

息子はすぐiPadで遊びたそうだけど、帰宅後ルーティンはなるべく一緒にやる。

余裕がある日は、一緒にゲームをしたりダラダラしたり。

「今これでいいのかな」と思う日もあるけど、こういう時間も嫌いじゃない。

17:30〜19:30 ご飯準備、夜ご飯

夕方からは、ご飯準備をしながらアニメやドラマ。

手作業していると、何か観たくなる。

気づくと、お風呂洗い、洗濯物たたみ、食事準備で一気に慌ただしくなっている。

19:30〜21:00 お風呂、寝かしつけ

「早く食べて」「こぼさないで」を繰り返しながら夜ご飯。

お風呂に入って、寝室へ。

今日はすぐ寝てくれるかな、と毎日思う。

21:00〜24:00 パソコン、電子漫画、自分時間

寝かしつけ後は、やっと自分時間。

正直かなり眠いけど、

「昼間もう少しやりたかったところだけ…」

と、またパソコンを開いてしまう。

ブログを書いたり、求人を見たり。

そのあと布団で電子漫画。

「寝ればいいのに」と思いながらスマホを触って、気づけば深夜。

スマホを持ったまま寝落ちすることも多い。

▽職業訓練を終えて感じたこと

職業訓練中は、「とにかく頑張らなきゃ」という気持ちが強くありました。

でも今は、

  • 家庭とのバランス
  • 自分の体力
  • 無理なく続けられること

も大事にしたいと思っています。

修了した今も、完璧に家事をこなせているわけではありません。

でも以前より気持ちに余白ができて、無理のないペースで家庭が回るようになりました。

在宅ワークだけで働くのか、パートも組み合わせるのか。

まだ答えは出ていません。

ただ、

推しグッズをカートに入れて、やっぱりやめるとき。

映画を観に行きたいけど、今月の出費を考えて諦めるとき。

「ああ、働きたいな」と思います。

大金じゃなくていいので、まずは月1万円。

このブログでは、「どんな学びと生活の積み重ねで、月1万円につながるのか」を、これからも現在進行形で書いていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました