在宅ワークを目指している、40代主婦です。
最近、半年間の職業訓練を修了しました。
訓練中は、eラーニングで週15時間前後の動画視聴や課題作成、毎週1回のオンライン対面指導などがあり、「疲れた」「忙しい」が口癖になっていました。
家事育児との両立も思ったようにうまくいかず、家の中がギリギリで回っている感覚でした。
修了後の今は、やっと穏やかな日常を取り戻してホッとしています。
とはいえ、仕事を探したり、ブログを書いたり、家事や子どもの用事をしていると、1日はあっという間。
仕事と家庭と自分のバランスを考えながら、これからの働き方を模索しているところです。
今回は、職業訓練中の忙しかった頃と、修了後の少しゆとりができた今の1日のスケジュールを書き出してみます。
▽職業訓練中の多忙な日のスケジュール
6:30〜7:30 起床、学校準備
7:30〜8:00 朝ご飯、着替え
8:00〜8:30 息子登校、外出準備
8:30〜10:00 家事
10:00〜11:00 買い物
11:00〜13:00 家事、昼ご飯
13:00〜15:30 職業訓練の動画視聴
15:30〜16:00 息子お迎え
16:00〜18:00 息子を見ながら動画視聴
18:00〜19:30 ご飯準備、夜ご飯
19:30〜21:30 お風呂、寝かしつけ
22:30〜24:00 動画視聴、食器洗い
24:00〜25:00 就寝
以下に詳しい内容を書いていきます。
- 6:30〜7:30 起床、朝ご飯、学校準備
- 7:30〜8:00 着替え、トイレ、歯磨き、メイク
- 8:00〜8:30 息子と夫を送り出し、外出準備
- 8:30〜10:00
- 10:00〜11:00 買い物
- 11:00〜13:00 職業訓練の課題
- 13:00〜14:30 ハウスメーカー対応、課題中断
- 15:30〜16:00 息子お迎え
- 16:00〜18:00 息子を見ながら課題
- 18:00〜19:30 ご飯準備、夜ご飯
- 19:30〜21:30 お風呂、寝かしつけ
- 22:30〜24:00 課題、食器洗い
- 24:00〜25:00 旦那と話す、就寝
- 7:00〜8:00 起床、朝ご飯準備
- 8:00〜9:00 息子登校、朝ご飯、洗濯
- 9:00〜10:00 母と通話、のんびり
- 10:00〜12:00 買い物、家事
- 13:00〜15:30 ブログ、Illustrator、求人探し
- 15:30〜16:00 息子お迎え
- 16:00〜17:30 おやつ、ゲーム、ダラダラ
- 17:30〜19:30 ご飯準備、夜ご飯
- 19:30〜21:00 お風呂、寝かしつけ
- 21:00〜24:00 パソコン、電子漫画、自分時間
6:30〜7:30 起床、朝ご飯、学校準備
毎日起きた瞬間から疲れています。
息子が鼻水グスグスだったり咳をしていると、「あら?今日学校行けるかな~」とドキッとするんですよね。
夫がおにぎりと卵焼き担当、私は洗濯と学校準備、体温計担当です。
前日に学校準備を済ませると朝が楽ですが、夜は寝落ちしてしまいバタバタと朝準備することも多かったです。
持ち物&提出物チェック、体温測定。
のんびり食べている息子を急かしたくなりますが、できるだけ良い気持ちで学校に送り出したいので、なるべくイライラしないように気をつけています。
7:30〜8:00 着替え、トイレ、歯磨き、メイク
家を出発するのが7:50。
息子のトイレ、着替え、歯磨きは夫の担当です。
私は自分の着替えとメイクをしています。
すっぴんでいくことも多々ありますが。
トイレ、歯磨き、季節によっては日焼け止め、虫除けスプレーなど。
くしで髪をとかしたいけど忘れてしまいがちです。
準備が終わってスマホを見ている息子に「ほら、そろそろ行くよ!」と声をかけて出発です。
8:00〜8:30 息子と夫を送り出し、外出準備
息子をバスに乗せて送り出し、ソファに座ってホッと一息。
このまま朝寝したい…という気持ちになりますが、栄養ドリンクを飲んで元気が出た気になります。
8:30〜10:00
何もない日は職業訓練に没頭できますが、以下のような用事がある日は一気にバタバタします。
・学校行事(参観授業など)
・PTA関連の会議や行事
・相談支援事業所や放デイとのミーティング
・職業訓練のキャリア面談やハローワーク来所日
・自分の通院(風邪や婦人科系の不調など)
・美容院(おしゃれのためではなく身だしなみ程度)
・買い物
10:00〜11:00 買い物
スーパーで晩ご飯を考えながら買い物。
冷凍食品コーナーの前で立ち止まる。
「今日はもうこれでいいか…」
節約したい気持ちと、ラクしたい気持ちが毎回戦っている。
11:00〜13:00 職業訓練の課題
帰宅して急いでパソコンを開く。
動画を見ながら課題。
「なるほど!」と思った数分後には別の操作でつまずく。
集中してきた頃に、洗濯終了の音。
見て見ぬふりをすることもある。
13:00〜14:30 ハウスメーカー対応、課題中断
「今から鍵修理に伺います」の連絡。
散らかった玄関を見て焦る。
慌てて荷物を端に寄せる。
修理対応が終わるころには、課題への集中力はほぼ消えている。
「今日、何も進んでない…」
そんな日も多かった。
15:30〜16:00 息子お迎え
息子の顔を見るとホッとする。
少し疲れた顔の日もあり、「今日も頑張ったね」と思う。
でも頭の片隅では、「課題終わってない」がずっと残っている。
16:00〜18:00 息子を見ながら課題
おやつ、プリント確認、洗濯物。
息子を見ながら、また課題。
でも当然集中は続かない。
「ママー!」と呼ばれて中断、また再開、また中断。
夕方って、細切れ時間しか残ってない。
18:00〜19:30 ご飯準備、夜ご飯
ご飯準備をしながら、「今日ほんと疲れたな」と思う。
家事もかなり疎かになっていて、旦那に申し訳ない気持ちもあった。
旦那も文句を言うタイプではないけど、疲れが溜まるとお互いピリピリ。
ちょっとしたことで喧嘩になる日もあった。
19:30〜21:30 お風呂、寝かしつけ
「早くお風呂入ってー」「歯磨きしてー」を繰り返す時間。
やっと寝室に行っても、今日はすぐ寝るかな…と思いながらゴロゴロ。
気づけば自分も寝落ちしかけている。
22:30〜24:00 課題、食器洗い
寝かしつけ後、やっとパソコン。
22時半を過ぎてから、ようやく集中できる日もあった。
課題が終わったあとに食器洗い。
気づけば23時半。
「明日も朝早いのに…」と思いながら洗っていた。
24:00〜25:00 旦那と話す、就寝
旦那が帰宅して、「今日どうだった?」と少し話す。
お互い疲れていて、無言の日もある。
布団に入る頃にはヘトヘト。
スマホを少し触って、そのまま寝落ち。
▽ゆとりある今のスケジュール
7:00〜8:00 起床、朝ご飯準備
8:00〜9:00 息子登校、朝ご飯、洗濯
9:00〜10:00 母と通話、のんびり
10:00〜12:00 買い物、家事
13:00〜15:30 ブログ、Illustrator、求人探し
15:30〜16:00 息子お迎え
16:00〜17:30 おやつ、ゲーム、ダラダラ
17:30〜19:30 ご飯準備、夜ご飯
19:30〜21:00 お風呂、寝かしつけ
21:00〜23:00 パソコン、電子漫画、旦那と会話、就寝
7:00〜8:00 起床、朝ご飯準備
7時起床。眠い。
旦那と息子を起こしてカーテンを開ける。
旦那が今日は朝ご飯を作る気がなさそうなので、しぶしぶ台所に立つ。
息子の体温を測るのを忘れていて慌てて測る。
8:00〜9:00 息子登校、朝ご飯、洗濯
息子をバス停まで送り、帰ると旦那はもういない。
静かなリビングで、とりあえずテレビをつける。
シンクの食器は見て見ぬふり。
洗濯機でもまわそう。
洗濯機を回しながら、TVerでドラマを流してやっと朝ご飯。
9:00〜10:00 母と通話、のんびり
母と30分くらい電話。
子どもの話、体調の話、スーパーで何が安かったかみたいな話をして終わる。
気づけば午前中がどんどん過ぎていく。
10:00〜12:00 買い物、家事
洗濯物を干したあと、スーパーと100均へ。
398円の冷凍弁当を選びながら、
「このくらい自由に使えるお金がほしいな」
と思う。
100均でフォトフレームを見ながら、「ブログ撮影に使えるかも」と考えることも。
13:00〜15:30 ブログ、Illustrator、求人探し
帰宅後はパソコン。
- ブログを書く
- Canvaを触る
- Illustratorを練習する
- 求人を見る
集中できる日もあるけど、スマホを見て終わる日も普通にある。
他のことに熱中していると、ブログはつい放置気味に。
それでも最近やっと、「自分らしいブログ」になってきた気がしている。
15:30〜16:00 息子お迎え
息子の顔を見るとホッとする。
笑顔の日もあれば、少し疲れている日もある。
「今日も無事帰ってきてくれてよかった」と思う時間。
16:00〜17:30 おやつ、ゲーム、ダラダラ
手洗いうがい、着替え、荷物片付け、おやつ。
息子はすぐiPadで遊びたそうだけど、帰宅後ルーティンはなるべく一緒にやる。
余裕がある日は、一緒にゲームをしたりダラダラしたり。
「今これでいいのかな」と思う日もあるけど、こういう時間も嫌いじゃない。
17:30〜19:30 ご飯準備、夜ご飯
夕方からは、ご飯準備をしながらアニメやドラマ。
手作業していると、何か観たくなる。
気づくと、お風呂洗い、洗濯物たたみ、食事準備で一気に慌ただしくなっている。
19:30〜21:00 お風呂、寝かしつけ
「早く食べて」「こぼさないで」を繰り返しながら夜ご飯。
お風呂に入って、寝室へ。
今日はすぐ寝てくれるかな、と毎日思う。
21:00〜24:00 パソコン、電子漫画、自分時間
寝かしつけ後は、やっと自分時間。
正直かなり眠いけど、
「昼間もう少しやりたかったところだけ…」
と、またパソコンを開いてしまう。
ブログを書いたり、求人を見たり。
そのあと布団で電子漫画。
「寝ればいいのに」と思いながらスマホを触って、気づけば深夜。
スマホを持ったまま寝落ちすることも多い。
▽職業訓練を終えて感じたこと
職業訓練中は、「とにかく頑張らなきゃ」という気持ちが強くありました。
でも今は、
- 家庭とのバランス
- 自分の体力
- 無理なく続けられること
も大事にしたいと思っています。
修了した今も、完璧に家事をこなせているわけではありません。
でも以前より気持ちに余白ができて、無理のないペースで家庭が回るようになりました。
在宅ワークだけで働くのか、パートも組み合わせるのか。
まだ答えは出ていません。
ただ、
推しグッズをカートに入れて、やっぱりやめるとき。
映画を観に行きたいけど、今月の出費を考えて諦めるとき。
「ああ、働きたいな」と思います。
大金じゃなくていいので、まずは月1万円。
このブログでは、「どんな学びと生活の積み重ねで、月1万円につながるのか」を、これからも現在進行形で書いていきたいと思っています。

